February 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

平成31年年頭のご挨拶

平成31年 年頭のご挨拶

釜石地方森林組合
代表理事組合長 久保 知久

 

 

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 

» read more

年末年始の営業

組合は12月29日から1月3日まで通常業務をお休みとさせていただきます。

 

本年中、釜石地方森林組合にご支援、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

新年もよろしくお願い致します。

総代当選公告を掲示しました

 釜石地方森林組合定款付属書「総代選挙規程第18条第4項」によって決められた総代候補者の数が、各選挙区から選出すべき総代の数を超えなかったため、当該選挙区(第1区唐丹地区、第2区甲子地区、第3区釜石地区、第4区鵜住居地区、第5区栗橋地区、第6区大槌地区)において投票は行わないこととなりました。

 

なお、釜石地方森林組合総代会は例年通り、来年2月に実施する予定です。

12月12日は山の神

 12月12日は「山の神」の日です。

山の神様がこの日に山中の立木の数を数えるため、山に立ち入ってはいないと言われており、(他地域のことはわかりませんが)岩手県内では多くの森林組合、林業事業体は山には入らずに過ごします。

 

» read more

鵜住居小学校に木製品を寄贈

 東日本大震災後、釜石地方森林組合では農林中央金庫と連携し、釜石大槌地域に地元産材の木製品を贈る活動を行っており、このほど、釜石市立鵜住居小学校にテーブル2台、ベンチ4台を寄贈しました。

(鵜住居小に寄贈したテーブルとベンチ)

 

» read more

8/11〜8/16は夏季休業

 釜石地方森林組合は8月11〜16日まで夏季休業となります。

事務所、現場ともにお休みしますので、ご不便をおかけ致しますが、ご了承ください。

ラグビーワールドカップ「釜石鵜住居復興スタジアム」に木製シート

 2019年のラグビーワールドカップの開催地である「釜石鵜住居復興スタジアム」の本設部分のウッドシート4990席などに 釜石市尾崎半島 の林野火災で被害を受けたスギを活用することが決まり、釜石市の野田武則市長と当組合の久保知久代表理事組合長が6月8日に記者会見を開きました。

「スタジアムに釜石の木材を!」との構想のスタートから2年近い時を経て、ようやくご報告できることになりました。

 

 

» read more

4.22プロが教える大人のためのDIY教室

 上閉伊地区木材流通協議会(事務局:釜石地方森林組合)では4月22日(日)に、第2回目となる大人向けのDIY教室「プロが教える!大人のための地域産材DIY教室」を開催します。

(前回の様子)


前回に続きノッチアート遠野の職人さんから手ほどきを受けられるほか、今回は自然塗料メーカーシオン(矢巾町)の塗料を使ってオリジナルカラーに仕上げます! DIYに興味はあるけど道具の使い方がわからない、という方、ぜひご参加ください!!
(この事業は、岩手県沿岸広域振興局のいわて三陸木材循環活用促進事業として実施します)

» read more

若者3名が新加入!

 釜石地方森林組合に2018(平成30)年度の新スタッフ3名が加わりました。

(坂本グループ長、小林、東梅、熊谷、久保組合長、高橋参事=左から)

 

» read more

2.11虎舞フェスティバルで「虎舞ラガー」を販売!

 当組合と岩手の人気デザイナーマルツ工房さんがコラボした「虎舞ラガーキーホルダー」が満を持して、虎舞の聖地?「第8回虎舞フェスティバル」に登場することになりました!

» read more
12345>|next>>
pagetop