December 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

オープンセミナー「林業の今とこれから〜森林環境税、森林認証、SDGsをどう活かすか」を開催しました

 「オープンセミナー 林業の今とこれから〜森林環境税、森林認証、SDGsをどう活かすか」を11月4日に開催しました。地元釜石、大槌はもちろん、盛岡、宮古など県内各地から森林や木材にかかわる方々が参加してくださいました。

» read more

12.1 釜石大槌バークレイズ林業スクール「第4期報告会」を開催します!

 東日本大震災後、英国に本社を置く世界的な金融機関バークレイズグループの支援を受けて始まった「釜石大槌バークレイズ林業

スクール」。これまでに「通年コース」「短期コース」合わせて90名の受講生を輩出してきました。

このたび第4期が終了するにあたり、第4期「通年コース」の12名の学習の成果を発表する機会を設けます。

 

» read more

オープンセミナー「林業の今とこれから〜森林環境税、森林認証、SDGsをどう活かすか」開催のおしらせ

釜石大槌バークレイズ林業スクールは「オープンセミナー 林業の今とこれから〜森林環境税、森林認証、SDGsをどう活かすか」を開催します。

 

世界的な金融機関バークレイズグループの支援を受け、2015年1月よりスタートした「釜石大槌バークレイズ林業スクール」。2018年4月からは第4期が開講し、通年コース・短期コースともに定員を上回る応募をいただきました。
今回開催するオープンセミナーでは、森林環境税や森林経営管理制度(新たな森林管理システム)、森林認証、SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)など、これからの日本の林業や森林を考える上で重要になってくるトピックについて講師をお招きし詳しく解説していただきます。



 

» read more

釜石大槌バークレイズ林業スクール「短期集中コース」を実施

第4期目を実施中の釜石大槌バークレイズ林業スクール。
お盆明けの8月17〜21日に「短期集中コース」を実施しました。これまで無料で実施してきたものを、実費の半額(3万1500円)を参加者に負担していただく有料化に踏み切って初の開催となりましたが、定員を上回る12名の応募をいただき、12名全員に受講していただきました。バイオマスや再生可能エネルギーに関係するお仕事をしている方、これから林業に参入しようと考えている企業の方など意欲的な方々にご参加いただきました。

 

» read more

林業スクール通年コース第3回を実施

 5月にスタートした「釜石大槌バークレイズ林業スクール」第4期通年コースの第4回を7月22日に実施しました。

今回は「測量実習」。

「測量」と聞くと「工事現場で何か測っているアレ?」と思う方が多いかと思いますが、その通り。道路工事や住宅建設などの現場でも敷地の高低差や複数地点の位置関係などを知るために行いますが、実は林業でもとても大事な作業です。

» read more

林業スクール通年コース第2回を実施

 5月からスタートした「釜石大槌バークレイズ林業スクール」第4期通年コース。

6月24日に実施した通年コース第2回では「作業の安全/刃物・チェーンソーの扱いと目立て」を実施しました。

» read more

第4期釜石大槌バークレイズ林業スクールがスタート! オープンセミナー開催

 第4期を迎えた「釜石大槌バークレイズ林業スクール」が5月26日にスタートしました。

初回は同26日にオープンセミナー、27日に通年コースの第1回を行いました。初回、ということでオープンセミナーの冒頭、当組合の久保知久代表理事組合長からご挨拶。

 

 

 

» read more

第4期通年コース第1回を実施

 前日に続いて5月27日に釜石大槌バークレイズ林業スクール通年コースの第1回を実施しました。

午前中は座学<林業概要(「世界と日本の林業」、「釜石地方森林組合の取組み」>、午後からはチームビルディングを行いました。

(全員の指が輪についた状態で降ろしていくアクティビティ)

 

» read more

6.3釜石大槌バークレイズ林業スクールキックオフミーティングを開催します

 「釜石大槌バークレイズ林業スクール」では、バークレイズグループのご協力を得て、スクールの内容や釜石地方森林組合の取組を知っていただくためのイベントを開催します。

今回はゲストに当スクール運営アドバイザーで林業政策アントレプレナーの相川高信さんをお招きした講演会を開催します。8月に実施する釜石大槌バークレイズ林業スクール<短期集中コース> 受講を検討中の方はもちろん、釜石に興味のある方や森林や林業に関心のある方のご参加をお待ちしております!!

※セキュリティの関係で、事前申し込みが必要ですので、参加希望の方は必ずお申し込みをお願いします。

 

» read more

5.26オープンセミナー「林業・木材産業の経営を考える」

釜石大槌バークレイズ林業スクール オープンセミナー

 

林業・木材産業の経営を考える

 

 世界的な金融機関バークレイズグループの支援を受け、2015年1月よりスタートした「釜石大槌バークレイズ林業スクール」。当初予定の支援期間3年間が終了しましたが、2018年4月からは支援金残金を活用し一部カリキュラムは有料化して継続し第4期をスタートしました。「通年コース」はこれまでで最も多い20名近い応募をがあり15名の受講が決定しました。

第4期初回のオープンセミナーとして「林業・木材産業の経営を考える」と題したセミナーを開催致します。近年「成長産業」とも言われ地方創生の波とあいまって注目されることの多い林業ですが、課題も多く残されています。この機会に地域の資源である山林や木材について考えてみませんか。

» read more
12345>|next>>
pagetop