April 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

若手職員 木こり修行日誌8 熊谷編

今回、現場レポートを担当します熊谷です。

橋野の現場は雪がつもり、ブーツ越しでも足先が冷えるので、最近は靴下の中にカイロを入れて作業をしています。

(最近、熊谷・小林ともに作業に入っている釜石市橋野地区。現在は雪が積もっています)

» read more

若手職員 木こり修行日誌7 小林編

昨晩はマイナス5度くらいまで冷え込んだ釜石です。

今年は暖冬とはいえ2月になり、例年に近いくらいの寒さになってきました。

そんな釜石の中でももっとも寒く雪深い橋野地区で作業をしている小林からのレポートです。

 


おひさしぶりです。小林です。

自分は今、釜石市の橋野地区の間伐現場で作業を行っています。橋野地区はとても冷え込み、積雪や凍結により作業道に融雪剤を撒きながら山入りすることもありました。カイロを貼ったり防寒対策は万全にして仕事に移ります。

 

» read more

若手職員 木こり修行日誌6 熊谷編

今回のレポートを担当します熊谷です。


気温も下がり、朝方は霜がうっすらと道路に落ちて、冬の始まりを実感しています。
間伐の作業をしている橋野の現場では、5センチ程度ですが雪が積もる日がありました。

防寒着やネックウォーマー等で寒さ対策をし、体調管理をしています。

 


 

» read more

若手職員 木こり修行日誌5 小林編

 先月12,13日の台風19号で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

当組合管内も沿岸部を中心に台風19号の大雨により土砂崩れ等の被害が発生し、職員も緊急の被害対応が必要な状況だったため、少しあいだが空いてしまいましたm(__)m

 


皆さんおひさしぶりです。


第5回現場レポートを担当します小林です。
最近は日が短くなり朝夕と冷え込む季節になりましたね。体調には十分気をつけて自身も業務に励んでいきたいと思っています。
さっそくですが現場での業務内容をお伝えしていきたいと思います。

» read more

若手職員 木こり修行日誌4 熊谷編

 9月に入ってからも暑くなったり、不安定な気候の釜石です。

いよいよRWCラグビーワールドカップの開催目前! 釜石鵜住居復興スタジアムでは本番に向けた準備が進んでいるようです。

 

 今回は学生時代ラガーマンだった釜石出身・熊谷のレポートをお届けします!

» read more

若手職員 木こり修行日誌3 東梅編

 「いわて林業アカデミーレポート」の終了後、6月から始まったこの「木こり修行日誌」。

当組合の若手3名が交代で現場作業の様子をご報告しています。

今回は、東梅が間伐現場や林野火災復旧など複数の現場で作業した様子をお伝えします。

» read more

若手職員 木こり修行日誌2 小林編

 「いわて林業アカデミーレポート」の続きとして6月から始まった「木こり修行日誌」の2回目は、若手の中でも最若手の小林です。1回目の熊谷は林野火災復旧のための伐採の様子を伝えてくれましたが、今月の小林は……?

 


 

» read more

若手職員 木こり修行日誌1 熊谷編

 昨年、当組合からいわて林業アカデミーに派遣した3名の若手職員によるレポートを隔週で掲載したところ、林業界内外の方々からご好評をいただきました!

林業になじみのない方々にも、現場に入ったばかりの3人の目線を通じて林業の仕事に興味を持ってもらいたいという思いから、3人には釜石地方森林組合での現場の様子をレポートしてもらうことにしました。

 

危険と隣り合わせの仕事ですので、写真は撮れない場合も多いかと思いますが、東梅、熊谷、小林の3人の成長の様子を感じながら、読んでいただけますとうれしいです。

 

» read more

いわて林業アカデミー受講レポート22 東梅和貴編

3月もいよいよ後半。

釜石はじめ岩手県内では今週が卒業式のピークだったようです。

そんななかで、当組合の若手3名が1年間派遣されていた「いわて林業アカデミー」の修了式も行われ、東梅・熊谷・小林の3名も無事、修了証書をいただいてきました。

最終回の報告は東梅です。東梅はアカデミー生が1年間の成果を発表する報告会で、な、なんと、優秀賞を受賞したとのこと!

そんな東梅の報告、ご期待くださいね。


 

 

 

» read more

いわて林業アカデミー受講レポート21 小林怜央編

お久しぶりです。小林です。
3月に入りアカデミー卒業まで残りわずかとなりました。私のレポートも留年しない限り、これで最後になります。最後まで読んでいただけたら幸いです。それでは報告します。

» read more
123>|next>>
pagetop