March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「虎舞ラガーキーホルダー」お披露目

 もう昨年度のことになりますが、3月24日に盛岡市の盛岡手作り村で開かれた、盛岡地域地場産業振興センターの新商品発表会に参加してきました。
 発表した新製品はもはや、言うまでもなく……

「虎舞ラガーキーホルダー」(仮称)です。
地元紙・岩手日報にも当日の様子が掲載され、キーホルダーも紹介されたため、
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160325_11
はやくも発売前からお問い合わせをいただいています。

 こちらのキーホルダーは、岩手県県央の紫波町を拠点に活動する「マルツ工房」さんのデザインで、材料はもちろん、釜石産のスギです。つくっていただいているのは、これまでこのブログにも何度も登場している釜石市のNPO法人「かだっぺし」さんです。盛岡地域地場産業振興センターが被災地支援として行っている沿岸の事業者と内陸の事業者をマッチングするという事業に選ばれて実施したものです。

 「マルツ工房」さんは、独特の太く力強い線で岩手のモノやコトを描くデザインで知られています。南部鉄器や石割桜、ホヤ、鹿踊などいろいろなモチーフがあるのですが、その中でもひときわ目を引くのが「虎舞」でした。震災後、三陸鉄道の釜石駅でもステッカーや缶バッチが販売されていたので、見たことがある人もいるのではないでしょうか。

 釜石地方森林組合で、センターのこの支援を受けることが決まり、組合の手塚(釜援隊より派遣)から「ぜひマルツさんにおねがいしたいです!!!」とあつかましくも提案し、センターの田村さんがマルツ工房さんに打診してくださったのでした。マルツ工房の吉田さんのお友だちが釜石にいらした縁で、吉田さんは東日本大震災直後から釜石はじめ沿岸でボランティアをしていたということで、今回の提案も快諾してくれました。
 吉田さんのお友だちが虎舞をやっているということに加え、吉田さんご自身が元ラガーマンということで、復興と釜石のラグビーの盛り上がりへの期待をこめて、虎舞とラグビーがコラボしたデザインになっています。たくさんのデザイン案、独創的な商品(大観音マトリョーシカ……)案を頂いた上で、今回は「スギ」にこだわってつくりたいという思いをお伝えし、スギで実現可能なキーホルダーにたどりつきました。
 スギにレーザー加工機で線を彫り込んでいるのですが、線の彫りの深さなどについては、センターの田村さんにご尽力いただき、何度もかだっぺしに足を運んでいただき、吉田さん、田村さんとで試作品完成までこぎつけていただきました。

 センターの支援事業は2015年度いっぱいでしたが、みなさんのご協力でほぼ発売にまでたどりつきました!
現在は、4月下旬の発売にむけて、森林組合とかだっぺしさんとで図柄を彫るときの木材の向きや色などの細かい部分について詰めている段階です。

(夜な夜な打ち合わせ……)

キーホルダーは、横向きの虎舞とラグビーボール×虎舞の2デザインがあり、それぞれに大・小があります。


 じつは、きのう、価格も正式に決定しました!!!
あとは、かだっぺしさんに鋭意、制作してもらうのみ。納品が待ち遠しいですねー。
 もったいぶりますが(笑)発売日とお値段は、4月18日(月)に発表します!
ちなみに、当面の間、購入できるのは、当組合事務所と当組合ホームページからのみ、です。随時、釜石市内の店舗さんでも取り扱っていただけるようにしたいとおもいます。

●マルツ工房 http://moririncho.exblog.jp/
●かだっぺし http://kadappeshi.web.fc2.com/

comments

   
pagetop